本文へスキップ

事業紹介

事業紹介

リハビリスキー・スノーボード講習会

=リハビリスキー・スノーボード講習会=

 ウィンタースポーツの代表といえるスキーおよびスノーボードの講習会を高齢者から青少年といった幅広い年代の方や、いつまでもスポーツを続けたいという身体障がい者の方を対象として冬季国内および海外で開催しています。
 日常の生活では、なかなか動かすことのない体内の運動神経(筋肉・関節・平衡感覚・俊敏性等)を生かすスキー・スノーボードを雪山という日常から離れた環境で行うことにより、健康維持・増進・回復を図るとともに身体障がい者の方のリハビリも兼ねています。同時にスキー・スノーボードの普及と技術の向上を行うことによって、ウィンタースポーツから得る生涯スポーツのすばらしさを伝えます。
 また、本講習会での各年代層の人とのふれあいや集団生活を通じて、青少年育成にも役立てています。


整体法講習会

=整体法講習会=

 近年、腰痛・膝痛・頭痛・肩こり・ストレス等で悩んでいる方を目にすることが増えました。当法人で普及・増進を進めている整体法は骨格を矯正し、神経・血液等の流れを良くすることによって、これらの病気等の回復が望めます。
 また、この整体法は整体を受ける人に限らず、整体を行う人も同時に健康になっていくことが特徴です。講習内容としては、実技はもちろん、整体理論や解剖学から骨格等の基礎知識も学びます。


歩行法講習会

=歩行法講習会=

 「歩く」という人間の基本動作を原点に、全身の筋肉を鍛えて、骨格や内蔵の機能を正常にもどし、病気を予防することを目的としています。健康を取りもどすだけでなく、リハビリ運動としてもおすすめしています。


クッキングセミナー

=生活環境の改善・向上に関する各講習会=

 教育・健康・家庭等、様々なテーマをとりあげて生活環境の改善・向上を図る講習を開催しています。

 *主な講習会*
  ・クッキングセミナー
  ・布ナプキンのワークショップ
  ・手づくり石けん講習会  など


国際交流・海外研修

=国際交流・海外研修のサポート=

 国際交流や海外研修により青少年の育成を図ることを目的としています。
 また、不登校児やひきこもり等、コミュニケーション能力の低下からメンタル面での悩みを抱えている方たちが、生き生きと前向きに生活を送れるよう、海外留学等のサポートも行なっています。
 以下の3つの理由から、カナダを中心に活動しています。

  1. カナダ英語の発音は、イギリス英語とアメリカ英語の中間とされており、どの民族においても聞き取りやすい英語と言われていること。
  2. 多民族国家なため差別意識が薄いこと。
  3. 比較的治安が良いこと。

一般財団法人それいゆ


スタッフブログ